町内会の班長さん

私が加入している町内会は、輪番制で会長と班長が廻ってくる。

昨年、班長の担当になった。

たいした事をするわけではないが、回覧を作成したり、会費を集めたり、祭りのしめ縄?を各家庭の軒先に飾ったりと、面倒でたまらない。

誰もやりたがらない班長であるが、輪番制なので、仕方なく引き受けた。

然し、昨年はいつもとは、かなり異なっていた。

町内近隣地区で、由々しき事態が発生したからである。

詳細内容は省略するが、地域住民にとって、理不尽な要求が来たのである。

こんな事があると燃える。

直接、問題の張本人と会って円満解決を図ろうとしたが、埒があかない。

やむを得ず、私は自治体の担当部署のところに相談に行った。

町内会の人達に集まってもらい、意見を聞き、皆の総意を確認し、自分の動き方を決めた。

結局、3回、自治体に行き折衝し、半年かけて問題を解決する事が出来た。

周りの人たちは問題が起きても、皆おとなしくて、個々人ではなかなか本音を吐かない。

然し、打ち合わせを持ち、多くの人が集まると、本音が出て来る。

問題が解決した後、皆から喜ばれ、会う人ごとにお礼を言われた。

そんなにたいした事をしていないのに、こんなに喜んでくれるのだと気付いた。

大げさに言うと、初めて地域社会に貢献したようなものである。

その時、これもこれからの人生の生き方の一つだと思った。

そうして、自分から進んで、今年の班長を引き受けた。

地域貢献が少しでも出来れば良いと考えている。


広島ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


日記・雑談(70歳代)ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • fan

    何事も意欲的に取り組めば、達成感がありますね。
    いやいややるのと、前向きにやるのとでは、違います。
    良いことをされました。
    自治会も今は過渡期ですね。入らない人もいるし、
    高齢化で先行きも暗いです。
    それでも、出来ることをやるしかないです。
    無理なことは出来なければ仕方がないでしょう。
    それが自然の流れだと思います。
    2021年09月14日 19:09
  • 浮沼亭日記

    由々しき事態が何であったか分かりませんが、町内会の絆が深まるような調整をされて良かったですね。みんなで対策を協議することなんて、言い出しっぺがいないと出来ることではありませんから。
    2021年09月15日 06:40
  • Gentle Grandpa

    fanさん

    コメントありがとうございます。

    >何事も意欲的に取り組めば、達成感がありますね。
    >いやいややるのと、前向きにやるのとでは、違います。

    仰る通りですね。
    同じやるからには、楽しんでやった方がはるかに良いですね。
    それの達成感が伴えば、言うこと無しです。

    >良いことをされました。
    >自治会も今は過渡期ですね。入らない人もいるし、
    >高齢化で先行きも暗いです。
    >それでも、出来ることをやるしかないです。
    >無理なことは出来なければ仕方がないでしょう。
    >それが自然の流れだと思います。

    私が所属する町内会も、加入人数がぐんと減り、高齢者ばかりなので、いずれ衰退するかも知れません。
    然し、今回わかったことは、それまで何の役にも立たない町内会だと思っていたのが、運営次第では有効な仕組みであると言うことです。
    そういう点でも、少し尽力出来たら良いなと思いました。
    2021年09月16日 11:28
  • Gentle Grandpa

    浮沼亭日記さん

    コメントありがとうございます。

    >由々しき事態が何であったか分かりませんが、町内会の絆が深まるような調整をされて良かったですね。みんなで対策を協議することなんて、言い出しっぺがいないと出来ることではありませんから。

    そうですね。
    今回、つくづく誰かが動かないと問題解決はできないと感じました。
    周りは狭い社会ですから、お互いが明るく過ごせるような環境作りが必要だと感じました。
    2021年09月16日 11:32