周防大島「あらかわ」せと貝釜めし弁当

お茶にしよっ!!さんの記事を読み、行ってみたいと思っていた大島のあらかわへ、急に行きたくなった。

食べたことのない、せと貝の釜めしが狙いである。

思い立ったのが昼過ぎだったので、夕食を食べに行こうと、あらかわに予約の電話を入れたところ、予約でいっぱいだった。

このご時世でも流行る店は流行るのである。

食べたいと思い出したら、どうしても食べなければ気が済まない性分なので、せと貝釜めし弁当をテークアウトすることとした。

昔と違い、最近の大島に行くのは楽である。

岩国ICから、188号線に抜ける新しい道が出来たお陰である。

つい、岩国錦帯橋空港が出来たので、阿部さんが心配りしたのかと邪推してしまう。

出来たての弁当を買い、一目散に帰宅し、あこがれのせと貝釜めしとご対面。

あらかわ01.jpg

値段の割に豪華な弁当である。

初めて食べるせと貝なので、アップして撮ってみた。

せと貝釜めし、煮物(カボチャ、シイタケ、サヤ豆)、きんぴら(レンコン、ゴボウ)

あらかわ03.jpg

せと貝は形はムール貝に似ているが、味は違っていて、旨みのようなものを感じたが、釜めしに味付けしてあるので、貝そのものの味はわからなかった。

刺身が食べられるようであれば、貝そのものを味を試してみたい。

釜めしの味付けは私好みの薄味である。

あらかわ02.jpg

豚肉のしそ巻き揚げ、鰺のフライ、トンカツ、ほうれん草のごま和え、かまぼこ、卵焼き、刺身5種、盛りだくさんである。

もりだくさんのおかずの数々で、量・質とも抜群のコスパの良さである。

釜めしは炊きたて熱々の方が美味しいと思うので、次回は早めに予約して店で食べてみたいと思う。


広島ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


日記・雑談(70歳代)ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 安芸ときたまご

    Gentle Grandpa さん、こんばんは。

    すごいパワフルですね。確かに道路は良くなりましたが、周防大島ですよ。ボクには、ちょっと行ってくる距離じゃないです。

    瀬戸貝は、地元の漁師さんが素潜りで取ってくるんだとテレビで紹介されていました。ほんのりオレンジ色の貝は、独特ですよね。

    釜飯はですね、やっぱり炊き立てが一番なので、改めて予約して行くのがいいでしょうね。

    安全運転で。あのすごく運転しやすい道は、一時停止の交差点などにパトカーが息を潜めて待ち構えていますから。
    2021年09月15日 22:12
  • Gentle Grandpa

    安芸ときたまごさん

    コメントありがとうございます。

    >Gentle Grandpa さん、こんばんは。
    >
    >すごいパワフルですね。確かに道路は良くなりましたが、周防大島ですよ。ボクには、ちょっと行ってくる距離じゃないです。

    日頃、しなっとしていますが、食事となるとアドレナリン全開となります。

    >瀬戸貝は、地元の漁師さんが素潜りで取ってくるんだとテレビで紹介されていました。ほんのりオレンジ色の貝は、独特ですよね。

    素潜りで取っているんですか。
    色は濃いオレンジと薄いオレンジの貝があって、その稚貝が何か気になりました。
    今度行った時、訊いてみます。
    >
    >釜飯はですね、やっぱり炊き立てが一番なので、改めて予約して行くのがいいでしょうね。

    店の大将がうちは予約客がほとんどだと言っていたので、必ず予約して行きます。

    >安全運転で。あのすごく運転しやすい道は、一時停止の交差点などにパトカーが息を潜めて待ち構えていますから。

    ええっ!
    貴重な情報をありがとうございます。
    一度は免許証をゴールドカードにしたいので、気をつけます。

    2021年09月16日 11:42