飼っているカメが絶滅危惧Ⅱ類!

この1年でカメが、いつの間にか大きくなっている。

以前から飼っているクサガメは一段と大きくなり、昨年買った3匹のイシガメも大きくなった。

カメ02.jpg

庭で飼っていた時と比べ、スペースが随分狭くなっているので、元気で育って欲しいが、余り大きくなっては欲しくない。

イシガメを買う時、雌は大きくなるが、雄は余り大きくならないと聞き、3匹とも雄を買って来た。

昨年買った時は、ほとんど同じ大きさであったが、最近、1匹だけが、他の2匹に比べ、随分大きくなっている。

ひょっとしたら、1匹は雌なのかも知れない。

そんなとりとめのないことを考えながら、カメを楽しみながら眺めている。

何故かいつ見ても飽きない。

動きがとてもユーモラスだからだろうか?

のそのそと歩くかと思えば、すばしこくチョロQのように動く。

餌を食べる姿を見ているだけで、20分や30分は直ぐ経つ。

そのような愛すべきカメであるが、ちょっとイシガメを調べて驚いた。

何と、イシガメは絶滅危惧Ⅱ類に指定されているのだ。

Yahoo知恵袋によると

絶滅危惧Ⅱ類は、「絶滅の危険が増大している種」です。
詳しく見ると、「現在の状態をもたらした圧迫要因が引き続き作用する場合、近い将来「絶滅危惧Ⅰ類」のランクに移行することが確実と考えらえるもの」です。

ちなみにⅠ類は「絶滅の危機に瀕している種」

と載っている。

イシガメが欲しくてたまらなかったが、イシガメを川や池で見かけることがなくなったばかりでなく、ペットショップでも売っているのを見かけることがなくなった。

欲しくても手に入らない状況だった。

絶滅危惧Ⅱ類の指定されていると、市場に出回ることがなくなるかも知れない。

昨年、facebookで売っているのを偶然見つけ、買えたのは運が良かったのだろう。

可愛いカメちゃんから、貴重なカメさまに急変身のイシガメ3匹である。

カメ03.jpg


広島ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


日記・雑談(70歳代)ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

  • 呑兵衛あな

    そのうちに「ガメラ」になりますよ.笑
    2021年09月12日 16:58
  • 安芸ときたまご

    Gentle Grandpa さん、こんばんは。

    いつも話題の幅が広く楽しませていただいますが、まさかカメが出てくるとは思いませんでした。
    こんな状況だと、ペットショップの経営も大変ですね。欲しくても手に入らない貴重なイシガメ、欲しがる人もどんどん増えていくのでしょうか。
    2021年09月12日 19:52
  • Gentle Grandpa

    呑兵衛あなさん

    こんばんは。
    >そのうちに「ガメラ」になりますよ.笑

    ガメラ、なつかしいです。
    なるとしたら、正義の味方になって欲しいのですが。
    2021年09月12日 21:25
  • Gentle Grandpa

    安芸ときたまごさん

    コメントありがとうございます。

    >Gentle Grandpa さん、こんばんは。
    >
    >いつも話題の幅が広く楽しませていただいますが、まさかカメが出てくるとは思いませんでした。
    >こんな状況だと、ペットショップの経営も大変ですね。欲しくても手に入らない貴重なイシガメ、欲しがる人もどんどん増えていくのでしょうか。

    カメを売ってくれた方が、雌も飼って、子供を飼育するのも楽しいですよと言ってくれたのですが、生まれた子ガメをどう扱って良いかわからず、止めました。
    30~50年生きるそうですから、息子に財産分与してやらなければなりません。
    (二人息子がいますが、どちらもカメを飼っています。)
    2021年09月12日 21:31
  • ふぃーゆパパ

    >何と、イシガメは絶滅危惧Ⅱ類に指定されているのだ。
    そんなのかめへんとはとても言ってられませんね
    ^^;
    2021年09月13日 10:41
  • Gentle Grandpa

    ふぃーゆパパさん

    コメントありがとうございます。

    >>何と、イシガメは絶滅危惧Ⅱ類に指定されているのだ。
    >そんなのかめへんとはとても言ってられませんね
    >^^;

    そうなんですよ。
    餌もランクアップする必要があるかも知れません。
    そうしたら、座布団が買えなくなるので、どうしようかと考えあぐねています。
    2021年09月13日 11:39