唐戸市場 馬関街

門司レトロ街へ行く途中、唐戸市場馬関街に寄った。

昼食を食べ、尚且つホテルで食べる夕食を調達するためである。

初めて行くので、YouTubeで十分下調べをし、カモンワーフは美味しくない、行くなら唐戸市場馬関街と頭の中にインプットされている。

然し、駐車場が混雑しており、どこがどこかわからないまま、駐めた駐車場は、運良く唐戸市場に最も近い駐車場であった。

新型コロナがそこまで猛威を振るっていない時期だったので、人出もかなり多かった。

唐戸市場001.jpg

この中から、どの店にするか、大変であるが、YouTube情報がたっぷり詰まっている私はターゲットの店に一目散。

妻と二人それぞれが、好きなものを山のように買った。

やっためたら買ったので、何を買ったかはっきり覚えていないが、大トロ、マグロのカマトロ、マグロの脳天、炙りトロ、ふぐの肝、エンガワ、エビ、ヒラメ、カニ、シラス、イカ、焼いたイカ、げそ天、エビ天、ふぐ刺し等々は買ったと思う。

撮った写真を、チョイスすること無くそのまま載せると、何と品の無いことか。

唐戸市場002.jpg

唐戸市場003.jpg

唐戸市場004.jpg

唐戸市場005.jpg

唐戸市場006.jpg

唐戸市場007.jpg

唐戸市場008.jpg

これらが昼と夜用に買った料理の数々である。

どうも私はムードに弱い。

威勢の良い雰囲気に乗せられるがまま、後先考えず買った。

目の前にある欲しいものを、本能のまま、買ったというわけである。

結局、とても食べきれず、翌日まで持ち越したものもある。

次回は、分別のある年寄りらしく、本当に食べたいものだけをちょこっと買おうと心に誓った。

然し、魚の味はさすがである。

握りに乗っている刺身は、どれも新鮮で大きく厚みがあり、美味しい。

それがお腹いっぱい食べられる満足感は相当のものである。

ただ、寿司飯は頂けない。

ロボット寿司のようで、とても味わって食べるものではないが、刺身の美味しさで救われている。

ネタのおまけと考えた方がいいだろう。

馬関街は、金・土・日しか開かれないので、行く日の制限があるが、是非立ち寄りたいところである。

但し、私のように買いすぎないことだ。

とは言え、たまには羽目を外すのも悪くはないだろう。


広島ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


日記・雑談(70歳代)ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • mine

    結婚するまでお刺身が苦手でしたが、結婚後下関に住む事になり、初めて魚料理、特にお刺身の美味しさに目覚めました☺︎

    唐戸市場は活気があってワクワクしますよね!
    雰囲気に押されてついつい手に取ってしまう気持ち、わかります(笑)
    2021年07月31日 13:38
  • 安芸ときたまご

    YouTube で下調べですか。
    そんな使い方もあるのですね。
    確かに調べてみたら、YouTube にたくさんの動画がアップされていますね。これ見てるだけでも旅行気分でした。

    唐戸市場馬関街は、雰囲気で気持ちが高まりますよね。あっという間に、あれこれ買ってしまいます。
    2021年08月01日 10:25
  • Gentle Grandpa

    mineさん

    コメントありがとうございます。

    >結婚するまでお刺身が苦手でしたが、結婚後下関に住む事になり、初めて魚料理、特にお刺身の美味しさに目覚めました☺︎

    子供は刺身が苦手です。
    やっと大人になれて良かったですね。
    下関は立地的に広島とは異なり、魚の種類が豊富で、魚を食べに行くには良い場所のように思います。

    >唐戸市場は活気があってワクワクしますよね!
    >雰囲気に押されてついつい手に取ってしまう気持ち、わかります(笑)

    単細胞でお祭り騒ぎが好きな私は直ぐ乗せられてしまいます。
    もう少し、年齢なりの落ち着きを持ちたいのですが、なかなかうまく行きません。
    2021年08月03日 13:46
  • Gentle Grandpa

    安芸ときたまごさん

    コメントありがとうございます。

    >YouTube で下調べですか。
    >そんな使い方もあるのですね。
    >確かに調べてみたら、YouTube にたくさんの動画がアップされていますね。これ見てるだけでも旅行気分でした。
    >
    >唐戸市場馬関街は、雰囲気で気持ちが高まりますよね。あっという間に、あれこれ買ってしまいます。

    YouTubeは使い方によってはとても便利なツールだと思います。
    初めての唐戸市場でも、見慣れた光景がたくさん有りました。
    YouTube情報から、ほぼ買うものを決めて行きましたが、行ったら、そんなものどこかに吹っ飛んで買いあさっていました。
    2021年08月03日 13:50