ナスの唐揚げ


お茶にしょっ!!さんのブログ
を拝見し、ナスの唐揚げが美味しそうだったので、妻にナスの唐揚げをリクエストした。

そう言えば、ナスの唐揚げと言えば、そうめんの時、一緒によく出て来るものである。

然し、こうして改まって食卓に出て来ると、やはり美味しそうで食欲をそそられる。

ナスの唐揚げ.jpg

これにめんつゆをかける。

ショウガとめんつゆの絶妙なコンビネーションで食べるナスは、こんなに美味しかったのか!

我が家の定番メニューの一つに加えてもらった。

このめんつゆは、我が家の必需品である。

めんつゆ.jpg

お付き合いの長い、鹿児島からお取り寄せのめんつゆである。

随分昔、三越の九州物産展で販売されていたもので、試しに1本買って帰り、食したところ、とても美味しく、めんつゆはこれだ!と思った。

物産展が終わる前に、もっと買っておきたいと、次の日、旅行に持って行くキャリーカートを持って行って、確か15本購入した。

ちょうど、めんつゆ会社の社長が来ていて、私の馬鹿げた行動を面白がり、わざわざキャリーカートを持って来なくても、電話1本もらったら、少量でも送料は要りませんから送りますよと言ってくれた。

それ以来、他のめんつゆを買うことがなく、このめんつゆが無くなると、電話して送ってもらっている。

我が家のナスの唐揚げには、このめんつゆとショウガで決まりである。


広島ブログ

にほんブログ村 シニア日記ブログ 団塊の世代へ
にほんブログ村


日記・雑談(70歳代)ランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

  • 呑兵衛あな

    「唐船狭」という麺つゆですか、探しましたが「鹿児島県指宿市開聞十町にある渓谷」しか発見できませんでした。
    私のたった一人の友人夫婦が、指宿市の中学同級生で池田湖育ちなので聞いてみます。
    とは言うものの、当地で旨い蕎麦には御目にかかったことがありません。
    福井県になりますが、永平寺近辺は蕎麦が名物と聞くのですが、私の口にはあいません。以前は蕎麦派むだったのですが、最近はウドン派になってしまいました。
    ですから、つゆだけ旨くても...
    ちなみに、更科が好きです
    2021年07月22日 14:09
  • 安芸ときたまご

    Gentle Grandpa さん、ボクらのブログを取り上げてくださって、ありがとうございます。

    奥さまにリクエストしたのですね。
    茄子の飾り包丁が見事で、刻むときのリズムが聞こえてきそうです。これは、麺つゆ一択ですね。
    しかも、鹿児島からお取り寄せですか!
    指宿の会社ですね。鰹節から作る出汁が目に浮かぶようです。
    一度、指宿まで車で走りましたが、気絶しそうでした。お取り寄せできるなら、一番です。
    2021年07月22日 22:04
  • Gentle Grandpa

    呑兵衛あなさん

    こんばんは。

    >「唐船狭」という麺つゆですか、探しましたが「鹿児島県指宿市開聞十町にある渓谷」しか発見できませんでした。

    唐船峡食品という会社の商品です。
    楽天やAmazonでも売っていますが、楽天サイトはこちらです。
    https://item.rakuten.co.jp/kago-cyoku/mentuyu-005/

    >私のたった一人の友人夫婦が、指宿市の中学同級生で池田湖育ちなので聞いてみます。
    >とは言うものの、当地で旨い蕎麦には御目にかかったことがありません。

    指宿に唐船峡という場所があり、ここは流しそうめん発祥の地だそうです。

    >福井県になりますが、永平寺近辺は蕎麦が名物と聞くのですが、私の口にはあいません。以前は蕎麦派むだったのですが、最近はウドン派になってしまいました。
    >ですから、つゆだけ旨くても...
    >ちなみに、更科が好きです

    永平寺の蕎麦は有名ですね。
    確かにおつゆと麺が美味しくなければ意味がありませんね。
    そうめんなら徳島のはんだ麺が個人的にはお勧めなのですが。
    2021年07月22日 22:07
  • Gentle Grandpa

    安芸ときたまごさん

    コメントありがとうございます。

    >Gentle Grandpa さん、ボクらのブログを取り上げてくださって、ありがとうございます。

    こちらの方こそ、色々有益な情報を提供して頂きありがとうございます。
    いつも参考にさせて頂いています。
    これからも色々な情報を載せて下さいね。

    >奥さまにリクエストしたのですね。

    自分では作れないもんで(;゚ロ゚)
    ただお任せにしたら、安芸ときたまごさんのような片栗粉はありませんでしたが。

    >茄子の飾り包丁が見事で、刻むときのリズムが聞こえてきそうです。これは、麺つゆ一択ですね。
    >しかも、鹿児島からお取り寄せですか!
    >指宿の会社ですね。鰹節から作る出汁が目に浮かぶようです。
    >一度、指宿まで車で走りましたが、気絶しそうでした。お取り寄せできるなら、一番です。

    めんつゆ会社の社長といつのまにか懇意になり、指宿に来たら、いつでも車で案内してあげると言ってもらっていますが、さすがに指宿は遠く二の足を踏んでいますが正解のようですね。
    2021年07月23日 12:58